EF135mmF2L | こじろうのフォトダイアリー

EF135mmF2L

久しぶりに機材ネタ。
キヤノンのレンズシステムの誇るEF135mmF2L USM です。


このレンズは本当に良いレンズです。

・何より明るい。ファインダーを覗くのが気持ちよいです。これに慣れると普及版ズーム使えなくなります。

・開放からシャープ。APS-Cデジタルの場合、開放でも周辺減光気にならないのでばんばん絞り開放からいけます。

・写真がうまくなった気にさせる。絞り開放でばんばん撮ると、背景が思いっきりボケてくれて、何を撮ってもそれらしく写ってくれます。

・軽い。Lズームの半分近い重量なので、ちっとも疲れないし(白くないので)目立たない。

・結構寄って取れる。ドアップでなければ、花の撮影にもGood。


このレンズをつけて、町や公園を散歩して「望遠スナップ」するのはとても楽しい。


お値段は実売10万円弱と結構しますが、いざとなれば最低5万で売れるので、実質5万円。

そう考えると激安です。


EF50mmF1.8


今年になってからいろいろレンズを買いまくってしまった。


その主たる原因は某掲示板 の存在である。

ここを見ていると、ついいろんなレンズに手を出してしまい、またそのことが無駄使いとはちっとも思わなくなってしまうところが恐ろしい(十分元とって、楽しんだ分さらにプラス収支であるとまで思ってしまう・・・・)。


いや、ホントにそうなんですよ。


彼女と2人でいい宿予約して旅行するのと、EF135Lを買って家の近所で彼女のきれいな写真をたくさん撮るのと、どっちも同じ10万円。ならば思い出の写真とレンズが手元に残る後者の方が・・・

(って私は近所の公園の風景撮ってますけど)