こじろうのフォトダイアリー -21ページ目

キヤノンL2

キヤノンL2。これはちゃんと動作する。
自分もよく使った1台。巻き上げレバーの感触が気持ちいいのが相変わらず。
レンズは35mmF2.8を付けている。このレンズは当時唯一の広角だったのだが、解放では天体には使い物にならず、あまり出番がなかった。
高校の修学旅行で活躍した。当時のあこがれの同級生をさりげなく撮ったのもこのカメラ。

トラックバックがはじめて付きました。
デジタルのキヤノンL2もあるんですね。

フィルム装填

IIDではフィルム装填はごらんの通り。ニコンFとも同じ形式である。

レンズはさすがに。。

セレナー50mmF1.8。
このレンズは自分が使っていたときにすでにカビ跡ヤケ付だったので、状態が悪くなっているわけでは実はない。
もう一本、ヘリコイドリングの黒いアンバーコードの50mmF1.8があったはずなのだか、見つからなかった。

キヤノンIID2その2

このカメラ、シャッター速度の表記が現在の標準と違っている。
1/500,1/200,1/100,...。
巻き上げはノブ。
まあ基本的にはライカのコピーだが、どっかの国とは違ってブランドまで真似たりはしていないところが意地を感じさせるところだ。

キヤノンIID

一番古い。自分が生まれる前に父が中古で買ったものらしい。
当時でも給料の何ヶ月分かしたそうだ。

自分が初めて使ったカメラでもあるが、シャッター幕が破れていてシャッターは切れるが実際には使えそうにない。距離計やセルフタイマーなど、その他はちゃんと動作している。